人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京女子大学 同窓会 埼玉支部-お茶を楽しむ会-


第9回お茶を楽しむ会

第9回お茶を楽しむ会は11月29日(水)恭慶館にて開催されました。参加者は16名、まずは先生のお手前で皆一服ずつお茶を頂き、ほっとしたところで、今回も前回に引き続き数(員)茶ということになりました。前回は裏千家流の員茶だったので、札に当たってお茶を飲み、お茶をたてる順番となった人は「松〔松の絵が描いてある札)、おのけを」と言うことになっていましたが、今回は表千家流の員茶ということで、ことばも「松、おのぞきを」とわずかに違っていました。流派により少しずつ内容やことばが変わるのがおもしろいところです。また、用いる札は縦3cm横1cm程度の小さな札ですが、そこに小さくいろいろな花や木の絵が墨で描かれており、その精巧さには驚かされます。人数が多いため全員がお茶をたてる時間はなく(飲む方はしっかりと全員飲みましたが)、約半数の人が緊張の中(?)、皆の前でお手前を披露しました。

今回は90年卒のSさんも若々しい着物姿で初参加され、偶然にも最後のお手前があたりましたが、日頃のお稽古の成果がしのばれる落ち着いたお手前で、終わった時には思わず皆さんから拍手が・・・。お茶の席ではどんなによいお手前でも拍手ということはないけれど、これも「埼玉支部流ね」ということに。Sさん以外にも何人かの方が着物で参加されており、日常生活をちょっと離れたひと時を楽しむことができました。

次回は3月の予定。具体的な日時は未定ですので、決定次第にまたご連絡します。
by twcu-ocha | 2006-11-29 23:26

<< お茶を楽しむ会(女子大流)      第8回お茶を楽しむ会 >>

同窓生と楽しくお茶を
by twcu-ocha