東京女子大学 同窓会 埼玉支部-お茶を楽しむ会-


<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧



「お茶を楽しむ会」主催の見学会(東京国立博物館)

 梅雨の晴れ間の6月27日(水)、お茶を楽しむ会の企画で、上野の東京国立博物館の見学会を行ないました。参加者は14名で、10時に駅に待ち合わせて、その後のんびりと緑の中を歩きながら博物館に到着。10時40分からボランティアガイドさんの案内で2班に分かれて見学を開始しました。東京国立博物館は国宝や重要文化財の宝庫で、見ごたえのある展示品がたくさんありました。ガイドはいくつかの展示品を選んで重点的に行なわれましたが、鑑賞のポイント、歴史的背景等とてもわかりやすく、やはり説明を聞くのと聞かないのでは鑑賞に大きな差があることを実感しました。他にもたくさんじっくりと見てみたい展示品もありましたので、また日を改めて個人で来てみたいと思いました。上野のいくつかの美術館や博物館の有名企画展では、来訪者も多く人ごみの中で展示品を見るといった感じになることが多いのですが、ここ東京国立博物館は人も少なく、気に入った展示品をひとりじっくり眺めていることも可能です。もしかすると穴場かも・・・と思わせる場所でした。40分のガイド付き見学の後は外に出て、法隆寺宝物館へ移動。これまた存在すら知らなかったのですが、お茶室をイメージして建てられたという建物初め、その収蔵物の豊富さは驚きでした。こちらも2班に分かれて40分間のガイドさんの案内がありましたので、とてもわかりやすく、充実した見学会となりました。
 その後レストラン「ゆりの木」でランチタイム。いつもながらの楽しいおしゃべりと情報交換を楽しみました。
 約半日の行事でしたが、予想以上に充実したガイド付き見学会に満足して、皆帰路につきました。
 なお、次回の「お茶を楽しむ会」は8月8日(水)13時半より、いつもの恭慶館で行ないます。暑い盛りではありますが、この時期ならではのお茶の趣向をお楽しみいただけるのではないかと思います。多くの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by twcu-ocha | 2012-07-09 07:21 | 記事

    

同窓生と楽しくお茶を
by twcu-ocha